おかしく天才なコウのブログ

日々、気が向いた時、書きたいことがあった時に更新するブログです。基本的には短く、伝えたいことをわかりやすく、読みやすいブログを書いていきたいと思っています。

メンタリストDaiGoさんの「直観力」読んでみました!!

f:id:kuuha_ku:20170410160230j:plain:w300いきなり表紙からかっこいい笑

 

 

基本的にぼくはDaiGoさんの本はたくさん読んでますね笑

 

今回は2秒で決断できる直感力ということで何度か読み返したところで自分なりに印象に残ったとこをかる〜くまとめてみたいと思います。

 

 

 

[:目次]

  1. 直感は90%当たる
  2. 直感が鋭い人は行動する
  3. 100%よりも70%で見切り発車
  4. 常識を覆す

 

大きく気になったのはこの4つかな。

 

それでは1つずつかなり簡単にまとめますね、長い文章は得意ではないので。

 

 

1、直感は90%当たる

これに関してはかなり的を射ているなと思った。

ほとんどの人が何かを買おうとした時とか、直感で決めて買おうとしたのにやっぱりやめて後で後悔するなんていうパターンとかまるっきりこれに当たるんじゃないかな。

恋愛にある一目惚れなんかもこれに該当してるそう。

 

 

2、直感が鋭い人は行動する

これはそのまんまで、行動しなければ直感はなかったことになるっていうものですね。

どんどんトライして失敗して直感を磨いていくのがよい!

 

 

3、100%よりも70%で見切り発車

これも物事によくあるもんで、基本的に100%っていうものを求めてしまうと、すぐに取り掛からずに、いろいろネットで調べて情報を集めたり、データ分析とか、

周りの目が気になっちゃったりして、結局それがすぐに行動できなくなったりするから、ある程度70%くらいにしてすぐに行動に移りましょうってことですね。

 

 

4、常識を覆す

これは具体例を出すと分かりやすいんだけど、例えばコップを例に出してみたい。

 

コップっていうのは本来何か飲み物をそそいで、飲むための容器である。これが常識だとしたら、これを認識した上で、次にそれ以外の使い方がないのかを考えていく。

 

たとえばペンを立てればペンたてにもなるし、小銭をいれれば小銭貯金にも利用することができる。

 

こんな感じで一度常識を理解した上で視点を変えていくことが大事だということ。

 

 

このほかにもいろいろたくさんのことが学べました!

見てくれた方ありがとうございます!

直観力

新品価格
¥1,404から
(2017/4/10 16:30時点)