読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

がんばらないコウのログ

日々、気が向いた時、書きたいことがあった時に更新するブログです。基本的には短く、伝えたいことをわかりやすく、読みやすいブログを書いていきたいと思っています。

大学生のアルバイトは実際どうなのか??月間最も最適なバイト時間は?

どうもコウです!!

 

今回のタイトルに関しては結構考えている学生は多いんじゃないかな?

 

 

最近よく聞く話ですが、大学生として自由な時間がたくさんあるにもかかわらず

バイトばかりに明け暮れる学生はよくない、もっと有効に時間をつかっていくべきだ!

 

なんていろいろ話があるけど、それっていったいどうなの?ってことに疑問がありました。

 

ということで今回はそのことについてかなり簡単に手短にまとめていきたいと思います!

 

『バイトをすることのメリット』

 

  • 社会勉強になる
  • いろいろな人との人間関係を構築できる
  • 社会で働くことの大変さを実感できる
  • 人び喜んでもらえる嬉しさが得られる
  • やはり給料

 

まあ、思い当たる代表的な例をザッと挙げてみました!

 

次にデメリットもあげてみましょう!

 

『バイトをすることのデメリット』

 

  • 学生の貴重な時間を使う
  • 時給というもので固定される
  • 作業が単調になりがちである
  • 学べるものに限界がある

 

これがほとんどの学生が気にしてるデメリットではないかなと思います。

 

 

こうして挙げてみるとメリットもデメリットも両方存在するように思います。

 

で、これを考慮した上で1ヶ月に最適なバイト時間はどれくらいなのか試してみました!

 

1ヶ月90時間

→それなりにストレスがたまって、学生であることを忘れかける。

 

1ヶ月60時間

→勉強に支障が出るかはその人次第だけど僕は授業サボった笑

 

1ヶ月40時間

→週一か二位のペースだから心に余裕が出来て学業優先でいける、それなりに楽しんでいける。

 

1ヶ月20〜30時間

→神レベル、もはや遊ぶためのお小遣いを稼ぐ程度で自分の好きなことに専念できる!

ただし、周りの人たちからもう少しシフト入ってと言われる可能性も多々あり笑

 

こうしてみてみるとやはり30〜40時間は僕の中ではベストな時間かなって思いました。

 

 

検証してないけど50時間も少し頑張るくらいでちょうどいいのかなって思いましたね、試してみたいと思います笑

 

 

 

ということで今回はアルバイトの最適な時間についていろいろ書いてみましたが

結果的に見ると僕の経験上の結果なので、これって人それぞれなんじゃないか?

って思ったりもしたけど、まあ多分ほとんどの人は同じだと思うのでもしも参考にしていただけたら嬉しいです。

 

だけど、何か目的があって、お金が必要な場合は当然バイトはしなきゃいけないと思うし、旅行とかいろんな目的があればなにも辛いよりも、楽しみがあるのでその辺に関しては問題なしですね!

 

 

みなさんも有意義な時間の使い方を見つけてみてください!