
がんばらないコウのログ

日々、気が向いた時、書きたいことがあった時に更新するブログです。基本的には短く、伝えたいことをわかりやすく、読みやすいブログを書いていきたいと思っています。

お金を使うときにいちいちそこに損得や意味なんて求めたら好きなことにすらお金を使えなくなるよ?

最近のビジネス書なんかでは投資にお金を使うとか、リターン重視のお金の使い方なんかが載ってるのをよく目にする。

 

これは決して間違いではないと思うけど、やっぱりお金を使ってるときに、たとえそれがリターンの大きいものだったとしても、楽しくお金を使えなけりゃおもしろくない!

 

たとえば、

  • ゲーム
  • 漫画
  • 遊び
  • 旅行
  • 友達と飲み

これは決してリターンがあるとは言いにくいけど好きなものを買うときとか、やってみたい体験があったりしたときはお金を使うとき嫌じゃない。

 

 

ここがすごく重要!

 

別に勉強がつまらないから、勉強にばかりお金を使うのが悪いことだと言ってるんじゃない。

 

勉強がすきで、そこにお金をつぎ込むのならそれはその人にとって最高のお金の使い方なんだろうし、その勉強で身につけたスキルを活かしてよりお金を稼いだことでそのお金をさらにすきな勉強に使っていけば最高の循環が生まれる。

 

 

だからこそ、お金は自分のすきなことにどんどん費やしていくべきだと思う。

 

たとえそこに利益がなかったとしても、それ以上の満足感が得られるのなら、リターンとしては十分。

 

 

循環が生まれればお金はどんどん生み出せる

 

好きなことにお金を使う→より意欲が湧いて好きなことをより吸収できる→成果が出やすくなる→さらにやる気が出る→稼ぐ→さらに投資、、、、

 

 

もっとわかりやすくまとめると、

 

 

仕事→お金→好きなこと→仕事→お金→好きなこと→ループ

 

 

ってどんどん大きくなってくるイメージです。

 

お金は貯めこむよりも好きなことに使い、さらに楽しく稼ぐ!!

 

 

大事なポイントは自分にあったお金の使い方を知り、好きなことを心から楽しんで生きていけるかどうかです。

 

そして、本当に心から好きなことを理解することです。

 

 

「好き」を「お金」に変える心理学

新品価格
¥1,404から
(2017/4/16 18:38時点)