おかしく天才なコウのブログ

日々、気が向いた時、書きたいことがあった時に更新するブログです。基本的には短く、伝えたいことをわかりやすく、読みやすいブログを書いていきたいと思っています。

ぼくが大人数で遊ぶのが得意じゃないワケ(共感してくれる人いるはず)

 

大人数でいると自分が何を話せばいいのかわからなくなる。

 

こんな経験ある人、少なくても僕だけじゃないはず。

 

誰に合わせればいいかわからない

たくさんいれば誰と話せばいいのか、誰の行動に合わせればいいのか、

 

ただそれだけを考えて疲弊してしまうんです。

 

僕は基本的に合わせるっていうのが苦手な人間なので、

 

他の誰かに頼って、あとは静かに話聞いてるくらいですね。

 

全員に適切な反応を返してやるのってすごい疲れてしまいます。

 

 

話さなければ話さないでいろいろ言われる

 

これもまた厄介なポイントですね。

 

あえて何話せばいいかわからないから何も話さないでいると、「なんか話せよ」とか言われる。

 

これはもう悪循環でしかないですね。

 

そもそも僕の性格上大人数が元から合ってないのかも。

 

 

普段の僕はこんな感じ

  • どうでもいいことは関わらない、興味を示さない
  • 飲み会や遊びの誘いはめんどくさければ行かない
  • 断るときには理由をつけない
  • 腹が減ったら飯を食い、行きたいとこには一人でいく

 

こんなテキトー人間です。

 

そんなぼくが今更、大人数でワイワイ騒ごうだなんて無理ゲーなんです。

 

べつにたくさんの人たちで飲み会とかクラス会なんかは平気なんです。

 

仲のいい友達とだけ話してればいいから笑

 

ただ、自分が話すシチュエーションを強制されるとどうにも上手くいかない。

 

 

友達多すぎて誰と仲良くすればいいかわからない

 

多分、誰かしら自分の気があう人はいると思うんだけど、基本的に浅い関係になってしまいがち。

 

ほとんどの人がその場で遊んで、また次に2人で遊んだりとかはしないです。

 

たとえ、この人と仲良くなれるかもとかって思った人がいたとしても、

積極的に話しかけずらいんですよね。

 

少人数の方が共通の話題が見つけやすくて、距離が縮まりやすい

 

僕はご飯を食べに行くときも、友達と飲みに行くときも基本的に二人か三人で、少人数での関わりが好きなんです。

 

そっちの方が話弾むし、共通の話題が見つかりやすいんです。

 

そうするとこのひとはこんな話題が好きで、こんな話はあんまりしないんだなあって分かりやすいんです。

 

そうすればその流れで趣味とかも聞きやすいし、お互いの距離が縮めやすいんですよね。

 

 

大人数はやっぱり苦手

 

僕にはやっぱり大人数の魅力がわかりません。

 

気遣いだけで疲れちゃうし、話すひとたくさんいると話題絞れないし、深い関係づくりがしずらい。

 

みんなでショッピングーとか行ったらもう大変なことになってしまいます

 

僕の気持ちに共感してくれる人いますかね。