おかしく天才なコウのブログ

日々、気が向いた時、書きたいことがあった時に更新するブログです。基本的には短く、伝えたいことをわかりやすく、読みやすいブログを書いていきたいと思っています。

コウは学生だけど、なるべくはやくお金の不安は取り除きたい

 

学生として21歳になって、この1年はいろいろなことがありました。

 

だけど、この一年はとても充実していたのではないかなと思います。

 

そこで今回は僕がこの一年で気付けたこと、今の僕の考えを記していきたいと思います。

 

 

自分の気持ちを言葉にする

 

これはもう何度もブログで書いてることですがやはり、一番大切なことだと思いました。

 

言いたいこと言って、好きなように生きる。

 

好きなように生きるから、ストレスが溜まらず周りの人にも明るく振舞うことができる。

 

自分を満足させることすらできない人は他人を満足させることができるわけがない。

 

 

なるべくはやくお金の不安を取り除きたい

 

やっぱり生きていく中で最も厄介な問題なのかもしれません。

 

ぼくもこの1年でお金に悩まされたことはたくさんありました。

 

お金の本では「お金はあることにする」とかいろいろ書かれていますが、

やっぱりぼくとしてはないのが辛いです。

 

ぼくは今まで、何かをしようとしたらリスクがある方を選んでいかないと 成果が出ないし、自分を追い込むことができないと思っていました。

 

でも、ある程度の安心は必要だということを学びました。

 

僕はリスクをとることばかり考えて、後先考えずにとにかくお金を使いまくりました。

 

でも、まだ安定した成果も出せてないうちから、無一文になってしまったせいで、

 

お金のない不安と、なにをやっても成果が出ないストレスからとても恐怖を感じました。

 

リスクは取るべきポイントを見極めて実行することが大事なんだということがわかりました。

リスクはほどほどにとるようにします。

 

ぼくも自分のお金をコントロールして、その上で好きなことを追求していけたらいいかなって思ってます。

 

まずは小さなお金の問題から取り組んでみようかと思います。

 

 

単純にお金を増やすには2つの方法があります

 

お金を増やすには簡単に考えて二つの方法があります。

 

  • 貯金する
  • 稼ぐ

単純に考えてこのふたつのどちらかだと思います。

 

でも僕は自分でも自覚してるほどに貯金ができません、というか向いてません。

 

これは子供の時からそうでした。

 

もちろん、貯金体質に変えられた人も中にはいると思いますが。

 

でも僕はコツコツ貯めるって言うのができない性格でたとえ貯めようと何度決心しても一週間もすればもう限界がきてしまいます。

 

だから稼ぐ方が好きなんだなって気づきました。

 

使う金額以上に稼げるようになることが僕にとってお金の問題を解決する手段なのかなって考えてます。

 

みなさんはお金の問題に対してどんなことを考えていますか??