おかしく天才なコウのブログ

日々、気が向いた時、書きたいことがあった時に更新するブログです。基本的には短く、伝えたいことをわかりやすく、読みやすいブログを書いていきたいと思っています。

好きを仕事にして稼ぐことと、好きなことをするために稼ぐことの違い

この違いがわかってない人は本当に多い。

 

好きなことでいくらでもお金稼ぎたいと思ってるコウです。

 

いきなり甘っちょろい考え方すんなってクレームきそうだね。

 

今回はタイトルにもある通り、好きを仕事にすることの違いを僕なりに簡単に書いていきたいです。

 

 

 

好きなことをするために稼ぐ

 

よく勘違いされるのですが、好きなことをするために、「大好きなことで稼ごう!」

って考える人がいます。

 

 

kuuha-ku.hatenablog.com

 

こちらの記事にも書いたのですが、目的のないバイトで時間を潰すのはあまりにもったいないです。

 

でも、なにか目的があって、そのためのお金を稼ぐならバイトは最も効率のいい方法だと思います。

 

理由は簡単です。

 

  • 好きなことで成果が出るまでは時間がかかる
  • バイトはすぐに成果がでる

好きなことで稼いでいくとすれば、それなりに時間とエネルギーを必要とします。

 

アルバイトなら、長くても一ヶ月後には給料が入ります。

 

短期バイトなら即日で給料をもらえます。

 

僕は好きなことをするための環境づくりなどにはお金を惜しみたくないので、すぐに環境を変えたいとすればバイトをするのが手っ取り早いかなと思います。

 

 

ぶっちゃけお金を稼ぐ手段はたくさんある

 

お金を稼ぐにはやっぱり働くしかないのかな。

 

でも、案外探してみるとお金なんて簡単に稼げる手段は日常生活の中にありふれてます。 

kuuha-ku.hatenablog.com

 

これは僕が以前、メルカリで売り上げ10万を達成したときの記事です。

 

家の引き出しの中にずっと眠っていた電子辞書が約一万円の売り上げになりました。

 

このように、5000〜10000円程度のお金なら稼ぐ手段はそこらへんにたくさんあるんです。

 

 

 

好きなことで稼ぐのは普通の生き方なんです

 

「好きなことを仕事にできてる人はすごい!」「好きなことで稼いでる人は羨ましい」

 

とか、いかにも好きなことが仕事になってる人が特別な存在みたいに考えてる人が多いと思うけど、実はこれ普通のことです。

 

ただ、必要なのはやりたいことをやる軽やかさと捨てる勇気だけです。

 

kuuha-ku.hatenablog.com

 

こちらの記事も参考にしていただけたら嬉しいです。

 

僕はどんなことでもやってのける人はいちいち重く考えず、「そんじゃ遊んでみよっか!」ってくらい軽やかな人が多いと思います。

 

自分の欲求に忠実に生きてるんです。

 

だから僕も、自分のやりたいことはどんどんやるし、やりたくないことはどんどん捨ててる!って決めてる。

 

テキトーで上等!好きなことして精一杯生きてやる!