おかしく天才なコウのブログ

日々、気が向いた時、書きたいことがあった時に更新するブログです。基本的には短く、伝えたいことをわかりやすく、読みやすいブログを書いていきたいと思っています。

結論として、どうせ努力するんなら意味のある努力をした方がいい、意味のない努力は時間を無駄に捨てるだけ

学生や社会人なら誰にでも、やらなければいけないことはあると思います。

 

しかし、基本的に「やらなければいけないこと」というのは「本当にやりたいこと」ではないから、努力しようにも苦しい思いをすることがほとんどです。

 

でも、このような努力は自分の時間を無駄にしてしまうことの方が多いです。

 

もっといえば、やらなければいけないことばかりしていると自分の本当にやりたいことがわからず、才能を見失ってしまう可能性があります。

 

 

向いてない努力は時間のムダ

努力してればいつかは報われる。

 

それは甘えでしかありません。

 

努力をすることが無意味といってるのではありません。

 

もちろん、結果を出すためには努力は必要不可欠です。

 

しかし、人には向き不向きがあります。

 

やりたくないことでも必死に頑張るのは立派ですが、それでは高いモチベーションを保つことは難しいです。

 

自分に向いてもいない努力にムダな時間と才能を使って、「どうしてこんなに頑張ってるのに結果でないんだ……。」なんてなってしまったら意味がありません。

 

もちろん、社会にでれば、理不尽なこともあるし、時にはやりたくもないことをやらなければいけないときはあるでしょう。

 

でも、それは決して深く追求していくべきではないと僕は思います。

 

やらなくてはいけないことがあるのなら、あえて60%くらいの力でこなし、

あとは本当のやりたいことに全力を注いでいくべきです。

 

 

欲望に忠実な努力をする

 

kuuha-ku.hatenablog.com

 大きな結果を出したいなら欲望にとことん忠実になることが大切です。

 

以前の記事にもすこし書きましたが、行動を起こす理由は「稼ぎたい」「モテたい」とかそんな俗な欲求の方が高いモチベーションを維持できます。

 

日本人は小学生の頃から集団行動を受け、周りと同じように行動するように教育されるため、周りと違う行動をとることを恐れてしまいます。

 

その考え方では自分の欲望に忠実な努力はできません。

 

我慢することはとても大事なことですが、

今まで真面目に生きてきた分そろそろ欲望むき出しで生きてみてください。

 

一点集中

 

僕がめちゃくちゃ好きな言葉です。

 

何かを手に入れたいと思ったらそれ以外は全部捨てるぐらいの覚悟があったほうが、

成果が出やすい。

 

最も効率のいい結果の出し方は全力で一つのことに集中することだと僕は思います。

 

 

集中できない努力は結果が生まれない

努力するからといってなにも何でもかんでも努力すればいいというわけではありません。

 

 

 

結果がでない、好きでもない、

すべて一気に手に入れたいなんて言うのは甘え

すべて手に入れようと思うと逆に効率が悪くなります。

 

結局、何も手に入らずに諦めてしまうのがオチです。

 

だから、手に入れられるものからひとつひとつコツコツ取っていくのがいちばんなんです。

 

  • お金欲しいです
  • ゲーム欲しい
  • 旅行行きたい
  • 焼肉食べたい
  • 寿司食いたい
  • 彼女ほしい
  • 楽しいことだけして辛いことしたくない

こんな感じのわがままばっかの人がいてびっくりしました。

 

人間は一つのことにしか集中できませんから、そもそものスタート地点から失敗してます。

 

まず、お金が欲しいなら働く、稼ぐ。

 

お金が稼げたら、ゲームを買う、次は旅行→

 

こうしてひとつずつこなしていけば、最終的には全部達成できます。

 

短期的にではなく、長期的にみていくの大事なんじゃないかなと思います。

 

一日はみんなに等しく24時間均等に与えられていて「時間がない」なんていうのはいいわけにしかなりません。

 

僕は欲しいものがあったらすべて一点突破で手に入れるようにしています。

 

メルカリで稼いでみたい

→1ヶ月で売り上げ10万達成

 

小学生から野球に専念して打ち込む

→選抜チーム、大会ベスト4、全県出場

 

高校で英語に専念

結果→学年1位

 

こんな感じで、なにをやるにも一点突破がぼくの中では最も効率良く成果をあげる考えだと思ってます。

 

ぼくは、ほかの人と比べても、スペックがあまり高くない、いわば「凡人」ってやつです。

 

だから、あまり得意じゃないもの、今必要でないものは思い切ってどんどん捨ててきました。

 

これからもバンバン捨てていくと思います。

 

そして、こんな生き方をしていたおかげで、気づいたら、周りの人よりも大きな結果が出せてます。

 

長期的には欲しいものがどんどん入ってきてるんです。

 

自分でもびっくり。

 

欲しいものがあったら、そこに全力を使う。

 

とにかく1つに集中。

 

そうすれば案外ほとんどのことはあっさり手に入ってしまいます。

 

結果が出る達成感と快感を知る

一度全力で欲しいものを手に入れると、最速で結果が出ることに驚きます。

 

同時に、こんなにすぐ手に入るものなんだ!

 

っていう快感と達成感が得られます。

 

この感じがあれば、もうマルチタスクなんてやってられません。

 

思い切って、今自分が心から欲しているもの以外はすべて捨ててみてはどうですか??

 

 

〜随時更新中〜