おかしく天才なコウのブログ

日々、気が向いた時、書きたいことがあった時に更新するブログです。基本的には短く、伝えたいことをわかりやすく、読みやすいブログを書いていきたいと思っています。

お金は自分の好きなことに使うのが一番の節約になる。

これは結構大事なことに気付けたと思う。

 

お金を使うのが不安な人、そんな人にはぜひ好きなことにどんどんお金使ってもらいたいと思います。

 

 

貯まったらではなく今使う

お金が貯まったら好きなものを買う、やりたいことをする。

 

こうして後に先延ばしする人がたくさんいるんですが、ちょっと待ってください。

 

そうやって先延ばしにしてもそのときまだそれがやりたいなんて保証がありますか?

 

よく、行動できない人は、自分の欲求や欲しいものを先延ばしにする癖があります。

 

じゃなくて、さきに自分の好きなこと、やりたいことをやってしまえばいいんです。

 

そうすれば、後でやろうとして結局お金なくて、また同じような状況になって。

 

という悪循環が繰り返されます。

 

好きなことにお金を使うと浪費癖が治る

やっぱここが一番伝えたいことですね。

 

どうして好きなことにお金を使うことで浪費グセが治るかというと、基本的に自分に我慢して節約してるとストレスが溜まって結局食べ物を大量買いしたりストレス発散にお金を使うようになってしまいます。

 

これでは、いくら節約しても無駄になってしまいます。

 

僕が実際そうでしたので。

 

だけど、好きなことにお金を使うと、ストレスは溜まりませんし無駄なことへの出費を自然と避けるようになります。

 

欲しくもないものを買うことが本当のムダ

勘違いして欲しくないのはここでの「ムダ」というのは、遊びやゲームになどに使うお金ではありません。

 

どんなものにお金を使おうと好きで買ったならそれは立派な自己投資だと僕は思ってます。

 

そもそも人それぞれの価値観というものがあるので、興味のない人からみればムダに見えますが、自分が欲しいと思ったならどんどん買ってしまうべきです。

 

お金に縛られない

好きなことを我慢してお金ばかり優先していると、お金に縛られるつまらない人生になってしまいます。

 

好きなことにさえ、お金を使うことが怖くなってしまうんですよね。

 

だけど、先に好きなことにお金を使えることの楽しさを知ってしまうと、もう浪費なんてできなくなります。

 

やりたくないことばかりやって結果が出ずにイライラして、お金も貯まらなくて、さらに空回りって悪循環にはしたくないわけです。

 

だから、まず先に自分の欲しいものを叶えてしまう。

 

案外お金から解放されて自由に使ってみると、今までお金に縛られていたせいで手に入れれなかったものなんてかなりあります。

 

欲しいものなんて思ってるよりも簡単に手に入ってしまうものなんです。

 

これからはどんどん好きなことにお金使って、遊びで充実した人生を送っていきます!!