おかしく天才なコウのブログ

日々、気が向いた時、書きたいことがあった時に更新するブログです。基本的には短く、伝えたいことをわかりやすく、読みやすいブログを書いていきたいと思っています。

プライドさえ捨ててしまえばなんだってできてしまう!行動するのに一番ジャマなものはプライドだ

 

僕はやっと気付きました。

 

 

何かを成し遂げる時に、一番邪魔なもの。

 

 

それは、、、

 

 

プライド!!!!!!!!

 

イッチバン邪魔なもんですよ。これ。

 

 

どうしてプライドが邪魔になるのか僕なりに簡単に理由を説明します。

 

 行動するのにプライドは必要なし

プライドっていうのは言い換えれば、自分への過信です。

 

無意識のうちに自分を高く見積もります。

 

つまり、なにか行動を起こす時にかえってプライドにこだわって思い切った行動ができなくなるんです。

 

 

だから、なにか大きなことを成し遂げたい、自分の好きなことを全力でやりたい!なんて時には一度プライドを捨ててしまう方が動きやすいです。

 

 

僕はこれまで自分のプライドというものを常に中心に置いて生きてきました。

 

 

でも、そのせいで「俺にはプライドがあるからそんな恥ずかしいことなんてできねえよ。」

 

みたいになってたんです。

 

 

でもつい最近、やりたいこと、チャレンジしてみたいことがあって、そのためには最低限のお金が必要でした。

 

 

いろいろ考えて、もちろんバイトでコツコツ稼いで貯めることもできました。

 

でも、僕は思い立ったら即行動したいタイプなので、これまでもってたプライド全部捨てて親に直談判しました。

 

 

その結果、、

 

あっさりお金を貸してもらえました。

 

 

あれ、

 

いままで自分のもってたプライドってなんだったの???

 

ってなりました。

 

勘違いしないでもらいたいんですけど、このやり方を使えば簡単にお金もらえる〜とかって話をしたいわけじゃないんです笑

 

 

ただ、やりたいことがあるなら、プライドや誇りなんて全部捨ててしまえば全力で思うままにできてしまうってことなんです。

 

 

これまで自分がいかに小さなことで限界を作ってしまっていたのかがわかります。

 

 

壁越えたって感じです。

 

自分でいうのもおかしいですが、どちらかといえば僕はマジメです。

 

最低限やらなければいけないことはやりますし、つねに周りに迷惑かけないように生きてきたつもりです。

 

 

プライドなんかなくても受け入れてくれる

今回初めてプライド切り捨てて動いてみたんですが、僕が一番驚いたことは、

 

 

「プライドなんかなくても自分を受け入れてくれる人いるんだ。」

 

ってことに気付きました!

 

 

たぶんこのことに気づけたことが一番大きな経験だったんじゃないかなって思います。

 

 

だから行動を起こしたいけど「恥ずかしい、みっともない、嫌われるのが嫌だ」そんなプライド捨てようよ!

 

大丈夫です。プライドを捨てたくらいで、あなたが思ってるほど嫌われたりしないから。

 

むしろ、自分の気持ちはっきり伝えられるやつなんだなって思われる方が多いと思いますよ。

 

 

プライドを捨てると起こる変化

 

プライドを捨ててありのままの自分をさらけ出すことのメリットは

  • ストレスが溜まらない
  • 周りの目を気にしなくなる
  • 気持ちをはっきり伝えられる
  • 行動に迷いがなくなる

 

 

この4つは僕が経験してみて特に重要だと思ったことです。

 

もちろん自分にもそれなりの変化がおこりますが、それだけではありません。

 

周囲の人たちの自分に対する目線も変わります。

 

本当の自分をさらけ出すようになってから、「明るくなったね」とか「前よりもはなしやすくなった」などいろんな褒め言葉をいただくようになりました。

 

前はがんばってたのに誰も言ってくれなかった笑

 

 

言い換えるなら、頑張るのをやめたのかな。

 

 

だからこの記事を読んでくれてる方には、もしも可能性があるならどんどんプライドいらないんで挑戦していって欲しいと思います。

 

 

周りの価値観や評価に合わせて自分を見失うのはもう終わり!

 

行動でしか人は変われないから僕は今日も動きます。

 

コウのおすすめ本↓

 

自由であり続けるために 20代で捨てるべき50のこと (Sanctuary books)

自由であり続けるために 20代で捨てるべき50のこと (Sanctuary books)