おかしく天才なコウのブログ

日々、気が向いた時、書きたいことがあった時に更新するブログです。基本的には短く、伝えたいことをわかりやすく、読みやすいブログを書いていきたいと思っています。

僕が考えられる、人生を全力で楽しく生きる方法や考え方をフルパワーで書きます

 

「もっと楽しい人生を送りたい」

「後悔しないような生き方をしたい」

 

そうして、毎日どうやったら楽しい人生を送れるのか考えていませんか?

 

自由に気ままな生活を送っている人たちをみては「お金がないから自分には無理。」

なんて思ったりしてませんか?

 

結論からいうと、楽しく生きるのに、才能、権力、お金はまったくいりません。

すべてはやるかやらないか、行動次第ですべて解決できます。

 

何も難しいことはありません。

 

じゃあどうするの?と思われた方もいると思うので今回はこれからの人生が楽しくなる方法とすぐに行動できるやり方を紹介していきたいと思います。

 

感情を声に出す

楽しいときは笑い、悲しいときは泣く、イライラしたなら怒る。

自分の感情に素直になるのが最もストレスを溜めずにありのままを受け入れられる方法です。

 

そもそも自分の感情を抑えて生きる理由はありません。

思ったことを口に出せるというのは一番の武器でもあります。

自分の思いはどんどん声に出していきましょう。

 

 

悩みを外に出す

先ほどの感情を出すことにも似てるのですが、悩みを自分の中に閉じ込めてしまうのは自分を追い込む原因となってしまいます。

 

悩みがあれば、まずしっかりと受け止め、口に出したり、誰かに相談したり、紙に書いたりなど、とにかく自分一人で抱え込まないことが重要です。

 

好きなことをする時間をもつ

嫌いなことよりも、好きなことをする時間の方が人生を楽しめるのは当然ですよね。

 

しかし、ほとんどの人はなかなか好きなことをする時間を作れなくて困っています。

 

そんな人はまず、5〜10分だけでも好きなことをする習慣をつけてみてはいかがでしょうか?

 

 

休憩時間に本を読んだり、音楽を聴いてみたりなど、15分であっても、1日4回あれば1時間は自分の好きなことをする時間にあてることができるわけです。

 

 

好きなことをしてるときは自然と時間を忘れて没頭してしまいますよね。

「楽しい人生=たくさん好きなことをする」だと思います。

 

 

他人の意見ばかり気にしない

 

よく自分たちの人生論を赤裸々に語ってくる人たちがいます。

「俺のときは◯◯だった」「お前たちはまだ甘い」

 

自分の基準よりも他人の基準を気にしてたら、思い切った行動も最高の選択も取り逃がします。

 

成功やチャンスをものにしてきた人たちは、みんな自分の意思で決断して動いてます。

だからこそ、全力で勝負できるんです。

 

迷ったらそこで負けです。

 

時代は恐ろしいスピードで変化してます。

 

今は自分の好きなことを極めた人が輝ける時代です。

 

好きなことをだれよりも全力で挑める時代なんです。

自分の強みを見つけて自分を信じてそれを磨き上げていきましょう。

 

軽やかさをもつ

多分自分が思ってるよりもやりたいことをするのに必要なものなんてないと思います。 あとは、やりたいことをみつけたら「やってみよう」っていう軽やかさが大事だと思います。

 

大きな声でやりたいことを声に出して宣言してみる。

 

 

言葉に出せば案外あなたの周りの人たちは応援してくれます。

 

なんだかんだで僕自身言葉にすることができない性格でした。 しかし、一度言葉に出してしまえば、あとは体が無意識のうちにその目標を達成する方向へと動いていってくれます。

 

 

遊ぶ心と口に出せる気軽さだけはなんとしてでも失っちゃいけない。 - コウは結論を述べます

 

なんでも「やってみたい!」と思ったら、とりあえずやってみるっていう気楽さは大切だと思います。

 

自分で決める

どんなことも自分で決めて、自分で責任を持つこと。

 

すべて自分で背負うから大変と思うかもしれませんが、実は違います。

 

自分で決めるというのは覚悟を決めるということです。

そのため、新しい未知のことにも進んで取り組むことができます。

 

人は新しい経験をしたときに感動します。

 

腹をくくって行動するとこれまで経験したことのない新しい発見にたくさん出会えます。

 

そうすれば自分から新しいことに挑戦する楽しさを実感することができると思います。

 

そのまんまでいる

 

自分のやっていることが誰かに批判されたりしてもあまり気にしないようにしましょう。

 

そもそも人それぞれ価値観というものは違います。

 

自分のやっていることがすべての人に賞賛されるなんてことは絶対にありませんし、それを認めてもらおうと必死になっても疲れてしまいます。

 

自分の言いたいことをガマンして、やりたいこともやらないで息苦しくありませんか?辛くないですか?

 

だから、ありのままの自分を受け入れて、自分を信じて突き進んでください。

 

そうするだけで、心が楽になって、人生が何倍も充実します。

 

まずはしっかり自分と向きあってみましょう。

 

損してもいいと考える

どんどん損していく。

 

何をするにしても利益ばかりを追い求めてしまう人は、損することが怖くなってしまいます。

 

それが普通です。

 

だれだって損したい人なんていません。

 

でも、損を避けて、今まで結果がでてないんだったら、損をすれば結果が出るかもしれません。

 

もしかしたら、その体験の中に、自分の好きなこと、やりたいことがかくれているかもしれません。

 

だから、どんどん初めてに挑戦していくべきだと思います。

そして、大抵は初めてやると必ず失敗します。

それが当然なんです。

 

はじめから失敗しない人なんかいないし、そんな失敗を繰り返してやっと自分の好きなことを見つけられるんです。

 

損して、思いっきり恥かいて笑われて、自分も笑っちゃえばいいんです。

 

それが、人生を楽しむってことだと思います。

 

誰かに合わせるよりも本当の自分をバンバンだしていった方が100倍楽しいです。

 

今を全力で楽しむ

過去の経験や失敗をいつまでも引きずっていてもなにも変わりません。

 

未来がどうなるかなんてそれこそ未来に行ってみないと知りようがありません。

 

だからこそ、今を全力で生きることが何よりも大切です。

 

人生がつまらないと感じている人の多くは、過去や未来にばかりとらわれています。

 

失敗をいつまでも気にしたり、起こるかもわからない未来ばかり気にしていても、人生を充実させることなんてできません。

 

今、この瞬間を生きていることを忘れずに、どうやって楽しむかを考えましょう。

 

目標をもたない

目標が邪魔をしてかえって自分の意思を抑えてしまうこともあります。

 

「これがやりたいんだけど、こんな風になりたいから…。」

 

これでは、結局ストレスが溜まってしまいます。

 

目標よりも今自分が何をやりたいのか、理想の自分よりも今の自分で生きましょう。

  

お金は必要ない

お金がないとスタートできないと思ってる人は少し勘違いしちゃってますね。

 

確かに、環境や道具がほしいならお金は必要かもしれません。

 

ですが、歌うのが好きな人は、その場で歌うことはできませんか?

 

絵を描くのが好きなら、白い紙とペンさえあれば絵は描けますよね。

 

なんであれ、才能、お金、時間なんてものはやりたいことができない言い訳にしかならないんです。

 

なにかやりたいことがあるんなら「やってみよっか!」でいいんです。

 

勇気はいらない

好きなことをするのには度胸や勇気が必要とか思ってる人がいますが、これもあまり必要ありません。

 

自分が好きなことをするときは無意識のうちにやってしまっています。

 

気づいたら、本が好きで本に没頭してしまうなんて人はたくさんいますよね。それは本が自分の大好きなことだからです。

 

本を読む際にいちいち勇気を振り絞って読んだりはしませんよね。

だからこそ、時間も勇気もいらないです。

 

僕も自分が好きな本の新刊が出たときなんかは、お金のことなんか考えず、すぐにレジへ持って行ってしまいます。

 

好きなことなんて決断する暇すらないくらいすぐに行動できてしまうんです。

 

決断のいらない行動で埋め尽くす

決断する暇もないくらいすぐに行動できるもので埋め尽くしていくと毎日がとても楽しくなります。

 

時間があっという間に過ぎてしまいます。

 

お金<好きなこと

お金を好きなことよりも優先しないようにする。

 

好きなことも我慢してお金ばかり集めても何も生まれません。

 

どんどんお金も好きなことに使う、それが利益にならなくても。

 

利益ばかり追い求めるとまったく好きなこともおもしろくなくなります。

 

だから、いちいち節約やら考えずに、自分が楽しめると思うものにどんどん自己投資しちゃってください。

 

時間があるならどんどんお金も時間も注ぎ込む

1日だろうが、1ヶ月だろうが好きなことがあるのなら、それに没頭してみるのもいいことだと思います。

 

意味があるとかないとかはとりあえず考える必要ない!やってみるが大事なんです。

 

好きを仕事にするステップ3つ

やっぱり好きなことをする上ではみんなが叶えたいポイントはお金をもらうってことだと思います。

 

好きを仕事にするのはとても楽しいことですしね。

 

ここでは好きなことを仕事にするためのステップを3つ紹介します。

 

  1. 好きにすべてを注ぐ
  2. ひたすら楽しむ
  3. 大きな結果ばかり求めない

ひたすら好きなことに没頭して、小さく小さくコツコツお金をもらっていくことを考えているといつの間にかそれが仕事になってます。

 

 

好きなものを仕事にすることはそれほど難しくない

僕にとって好きを仕事にするっていうのは無意識に出来上がった結果なので何も特別なことじゃないと思ってます。

 

 

他人より自分を中心におく

身勝手なやつだとか言わないでくださいね笑

 

ぼくは常に自分の価値観を基準にしてます。

 

他人の価値観はその次です。

 

よく友達と飲みにいって、自分の仕事や将来について話します。

 

でも、そうなると「世の中そんな甘くいかない」「先輩たちはこう言ってる」とかいかにも上司や先輩から植え付けられたような価値観でしゃべるような人がいます。

 

ぼくは基本的にこういう意見は参考にすらしません。

 

こんなのでいちいち自分の意思を揺らいで欲しくないからです。

 

人間は弱い生き物なので、なにかしら周りの雰囲気に合わせてしまいがちなんですよね。

 

だからこそ、いちいち言うことすべて受け止めてたらなにが正しいのかわからなくなっちゃいます。

 

頭の片隅に置いとく程度に軽く聞き流しておけばいいです。

 

 

楽しい人生とは自分に嘘をつかずに生きること

一通り紹介しましたが、ここに挙げた方法はどれも今日からすぐにでも実践できる方法ばかりです。

 

楽しく生きるのは誰にでもすぐにできることなんです。

しかし、上記でも述べたようにすべての人にこの受け入れてもらうのは不可能です。

 

考え方や感じ方は人それぞれです。

 

人によってはもっと簡単な方法もあるかもしれませんし、別の方法があるかもしれません。

 

それは当然です。

 

結局は自分の人生や生き方自体がそれぞれ違うのですから。

 

私もこの記事がすべての人の役に立てるとは思っていません。

 

ただ、中には役に立つ人もいればいいなと思って書かせていただきました。

 

もちろん、これらの方法がいきなりできるなんてことはないと思いますが、意識していくうちに習慣として自然に考えていけるようになります。

 

きっと今までとは変わった人生を楽しむ実感を得られると思いますよ。

 

 

その他おすすめ記事↓

 

kuuha-ku.hatenablog.com

 

 

kuuha-ku.hatenablog.com

 

 

kuuha-ku.hatenablog.com