おかしく天才なコウのブログ

日々、気が向いた時、書きたいことがあった時に更新するブログです。基本的には短く、伝えたいことをわかりやすく、読みやすいブログを書いていきたいと思っています。

好きなことがわからない、見つけられなくて困ってるすべての人へ

好きなことが見つからない、やりたいことがわからない。

 

こんな悩みを抱えた人は多いのではないでしょうか?

 

少なくとも、僕自身心からこれが天職なんじゃないかと思ったことには出会ったことがありません。

 

ただ、好きなこと、あるいはやってみたいことくらいは少しづつ見えてきました。

 

今回は、そんなやりたいことや好きなことで悩んでる人たちに向けて記事を書いてみたいと思います。

 

 

やりたことがわからない人

そもそも、自分のやりたいことがわからない人に勘違いしている人が多いのですが、

 

「やりたいことが待ってればいつか見つかる」みたいな思い込みは大きな間違いです。

 

好きなことは自分が行動してみてはじめて「あぁ、自分はこれが好きなんだなあ」ってわかるんです。

 

  • ひょっとしたら俺ってこれ得意なんじゃない?
  • 自分はそんな気ないけどよく周りの人に褒められる
  • 普通の人よりも成果が大きく出たもの

 

これらのことが本当にその人が心から楽しめる、時間とお金を全力で使う価値のあるものである可能性が非常に高いんです。

 

そのほかにも、たまたま友達から「ちょっとやってみたら?」なんて進められて、やってみたら思った以上に楽しくてハマってしまうなど、

 

それも立派な才能の一つかもしれません。

 

やりたいことよりもやってみたいこと

なにが言いたいのかというと、才能は必ず人それぞれ持っています。

 

しかし、ほとんどの人がその才能に気付かないまま人生を終えてしまいます。

 

もちろん、僕だってブログを書くのはとても楽しいですし、自分の書いた文章が誰かに読まれているのは最高に嬉しいです。

 

だからと言ってこれが僕の一生の仕事になるとは思ってません。

 

そんなものはやってみないとわわかりません。

 

行動を起こす上で大事なことは「やりたいこと」よりも「やってみたいこと、楽しそうなこと」に集中して動いてみることが大事だと思っています。

 

 

おもしろそうなことにはお金を惜しまない

これも好きなことをする上では非常に大事な考え方だと思っています。

 

僕は基本的に好きなこと、自分がやりたいこと、やってみたいと思ったことには、絶対にお金のことなんて考えません。

 

 

そんな時間があるのなら行動して確かめます。

 

僕は自分の中に、お金のルールを決めています。

 

それは、、、、、、

 

10万円以下は迷わない、考えない!

 

です。

 

これはやってみたいこと限定ですけどね。

 

やってみたいことに対するこれくらいの値段は「投資」だと思ってます。

 

 

どうして10万なのかと言われると、特に決まった理由はないけど、お金にケチケチしてると本当にやりたいことがあったときにでさえお金を惜しむようになるからです。

 

だから、好きなことにはできるだけお金に悩まされないようにしたいとおもってるので、そのための練習にしています。

 

 

はじめからやりたいことは見つからない

やりたいことがはじめから分かっちゃってる人はあんまり参考にならなかったかもしれませんね。

 

でも、ほとんどの人は自分の置かれた環境や日常生活から、才能に気づくものです。

 

プロ野球選手は小さい時から野球というものに触れる機会があったんです。

 

遊びでも野球をすることがしょっちゅうだったに違いありません。

 

才能はみんなそれぞれあります。

 

自分がいままでどんなことで楽しめていたか、どんなことをやってると、褒められるか、もう一度自分と向かい合ってみるとヒントが得られるかもしれませんよ。